5/1(月)氷上練習@神宮


こんにちは!1年MG中西愛実です!

先輩方からブログの書き方を教わり、今回担当させて頂くことになりました✍️

経営学部経営学科、高校の部活は硬式テニス部です🎾(マネージャー経験はゼロです!)初めて自分がプレーヤーを支える側の立場になり、まだ慣れないことも多いですが、このMGという経験をするにあたって自分自身も成長できる4年間にしていけたらなと思っています。よろしくお願いします!

それでは、先日の氷上練習の様子についてお伝えします!

今回の練習では、2年生以上は基礎練習に戻り、各々が自分の体力や技術面と向き合う機会となっていました🏒

1年生は、まだ本格的には練習参加をしていませんが一生懸命練習している様子が見られました!

これから同期プレーヤーの成長を側で見られるのが楽しみです🌸

そして、今回のプレーヤーブログは2年FWの勇翔さん#93が担当してくれました!

こんにちは。

この度ブログを担当します、法学部法律学科新2年北村勇翔(きたむらゆうと)です。FW背番号93です!アイスホッケーは小学校6年生から始め、今年で9年目になります。最初は家族の影響で始め、なんとなく続けていましたが、高校3年の時に大学進学を考える際には正直ホッケーを続けるつもりはありませんでした。しかし、同期であり同じ高校出身である山田和門(96番)が大学で一緒にホッケーをすることを勧めてくれたので、駒澤を受験することに決めました。和門の勧めがなかったら他の大学でやりたいこともなく後悔していたと思います。一生感謝し続けます笑。 今年で9年目になるアイスホッケーですが、高校までと大学に入ってからは大きな違いがありました。それはマネージャーの存在です。高校までは、荷物やボトルの準備、練習中の声出しなど全て選手のみで行なっていました。しかし、大学に入ってからはこれらをマネがやってくれていて、選手が練習や試合に集中できる環境を作ってくれています。普段なかなか感謝を伝える機会がありませんが、本当に感謝しています。いつもありがとうございます!
ちなみにこの写真は、高校の引退試合で大泣きした後に撮ったものなので笑えてません…

さて!もう少しで新年度の授業が始まり1ヶ月が経ちますが、春休みがどれだけ幸せだったかと実感しています。そんな幸せだった春休みですが、今まで行ったことのない場所や、やったことのないものに挑戦してみました!短期のアルバイトに行ったり、会場にバレーボールの試合の応援に行ったり、テレビの公開収録に参加してみたりと色々なことに挑戦してみました。どれも新しい感覚でとてもいい経験になりました!ここで、公開収録に参加したときに「その通りだな」と思った言葉があったので紹介させてください。参加した番組は、アニメとパラリンピックがコラボした『アニパラ』というものでした。キャストには、武井壮さん、ゲストにはタレントの、おのののかさんと、車椅子バスケ日本代表の鳥海選手が参加していました。番組後半に視聴者から鳥海選手への質問タイムがあり、「試合で緊張した時どのような対策をしていますか」という質問が出ました。この質問に対する鳥海選手の回答は「試合の時までに、勝つための努力をしてきているので緊張することがありません」というものでした。これを聞いて、確かに本番までに勝つための練習をしてきたのになんで緊張するんだろうと少し思いました。そうはいってもやはり、その努力や練習の成果を試合で発揮できなければ意味ないし、緊張しないと当たり前のように言えるプロスポーツ選手の方を改めて凄いなと思った1日でした。

また、春休みには同期全員でスノーボードに行きました。吹雪がすごく想像していた景色を見ることはできませんでしたが、同期といると笑いが絶えることなく楽しく滑ることができました!去年の夏には千葉に行ってバーベキューをしたりと、長期休みに同期と出かけるのも楽しみの1つです。今年の夏にも出かける予定を立てているので、どこに行くことになるのか楽しみです!
個人的な話が長くなってしまいましたが、残りの大学生活3年間、学業・部活動共に充実したものにしていきます!

最後まで読んで頂きありがとうございました🌷

1年MG中西