11/15氷上練習@明治神宮


皆さんこんにちは。
ファミマに売っている「濃厚メルティショコラ」というスイーツにどハマりしている3年副主将の西田朋生#67 です。

このブログでお会いするのは初めてですね!よろしくお願いします。

最近ふと、マネージャーの仕事を体験してみたい!!という衝動に駆られ「俺もブログ書いていいですか?」とワガママを言ってみたら「いいですよ!」と快く承諾してくれました!
今回だけ自分が書いていきます👍🏻

さてさて、いつもはマネージャーが「選手の活躍や普段の練習内容」を紹介してくれているこのマネブログですが…

今回は…🙂
なんと!!😀

選手と同じく部員の一員である「マネージャーの活動や仕事」を紹介していきたいと思います!👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

まずはビデオ撮影です!
練習中マネージャーは常にビデオを撮ってくれています!📹

(練習の動画を撮ってくれているマネージャーの図)

マネージャーは練習内容に合わせてカメラで選手やパックを追わなければなりません。
中にはすごく複雑な動きをする練習があるのでカメラを複数使ったり、取る場所を工夫したりなどなど、とても大変そうです…😓

この前、1人で誰もいないリンクを真剣に見つめながら練習の動きを予習しているたなさん(4年マネ長)を見かけました🤫
事前にメニューを把握してマネ同士で打ち合わせをしておく必要があるそうです!

さらに、ビデオ係(選手)がその日に睡眠時間を削って動画を編集し、アップしてくれます!
練習後すぐに動画を見返して反省することができるので本当にありがたいです。

氷上練習では1時間半という決められた時間しかリンクは使えません。
その決められた時間でいかに効率よく練習するかが重要になってくるのですが、選手はプレーに必死で時間を気にしている余裕はありません…😵‍💫

そこでマネージャーの出番です!!!

(練習メニューの残り時間を教えてくれているマネージャーの図)

分単位で決められた練習メニューの時間を計って残り時間を大声で伝えてくれたり、練習時間が巻いたり押したりしてないかを確認してくれたり、さらに選手の代わりにホイッスルを吹いてくれたりします!影のコーチですね!🥸

リンクもかなり広く、プレー中の雑音もある中で選手に聞こえるように声を出さないといけない…相当大声を出さないといけませんね…

今度、のど飴を差し入れしたいと思います🍬

(練習をスムーズに進めるためにパックを拾ってくれているマネージャーの図)

練習後は部員全員でミーティングをするのですが、それとは別にマネミーティングが行われています。いつも真剣に話し合ってるのが伝わってきます!☹️

さて、マネージャーの仕事についての紹介は以上になりますが、ここで取り上げた仕事は数あるマネの仕事の中でもほんの一部です。また、選手が気づいてない目に見えない部分でもたくさんの仕事をやってくれています。本当に尊敬します!
(他の仕事も紹介したいのですが、文章が長くなりすぎるので割愛します。)

少し話がそれますが、この前の練習試合中にめぐさん(4年MG)が「ほうせい、ドリンク全然飲んでないからしっかり飲みな!」と言ってドリンクを渡してくれたことがありました。しっかり選手を観察して気遣いをしてくれる頼れる先輩マネージャーです!🤩
めぐさんに限らずマネージャーは常に選手に気を遣ってくれています!💪

このようにマネージャーはこの部活にとってなくてはならない存在です!選手はみんなマネージャーに感謝してもしきれないほど感謝しています。本当にありがとうございます。🙇🏻‍♂️

週末には秋大会2戦目vs一橋大学戦があります!
チームの目標である2部優勝を達成するためには絶対に落とせない試合です。マネも選手もチーム一丸となって戦いますので、皆さん是非応援に来てください!!!

今回はここまでです。

いつもとは違うテイストのブログはいかがだったでしょうか?
次回からは通常通りに戻ります!

練習前に同期で撮った写真です!
左:自分#67 中央:州#19 右:政仁#9

最後まで読んでいただきありがとうございました!🙏

西田#67