5/16(火)氷上練習@神宮


こんにちは!1年MG 、経営学部市場戦略学科の渋谷愛佳 (しぶやあいか)です!

今回初めてブログを担当させて頂きます🕊

高校では硬式テニス部に所属していました。初のマネ ージャー業の為、慣れないことが多いですが早く仕事を覚え、選手の皆さんのサポート出来るように頑張ります!新しいことに挑戦し、充実した4年間にしたい です。 宜しくお願いします☺︎︎︎︎

それでは先日の氷上練習についてお伝えします

今回の練習では、2年生以上は先週に引き続き、基礎を 意識した練習を多く取り入れていました。 実践に繋げる気概を感じました🔥

1年生は現在8人のプレーヤーが入部し、 活気づいてきました。週を追うごとに上達する姿がみられます🔥

そして今回のプレイヤーブログは2年FWの和門さん #96が担当してくれました!

ブログをご覧の皆様、こんにちは。この度ブログを担当させて頂く経済学部商学科2年、背番号96番の山田和門(わもん)です。
今回、初めてブログを書かせて頂くにあたり何を書こうか私なりに考えたところ、今までのホッケー人生について簡単に書かせて頂こうかと思います。拙い文章になってしまいますが最後までお付き合い頂けると幸いです。
私は小学校3年生の頃、西武ホワイトベアーズというチームでアイスホッケーを始めました。アイスホッケーを始めたきっかけですが、「 地元のイベントでアイスホッケーの体験会を行っていて、それに参加して楽しかったので始めた」と母が言っていたのですが正直、私はあまり覚えていません笑。また、私の祖父と叔父がアイスホッケーをしていたのも始めることになったきっかけの1つだと思っています。叔父は私が生まれる前に実業団(現在のひがし北海道クレインズ)に所属していたそうです。こうしたホッケー一家だったということもあり、私はアイスホッケーの世界へ足を踏み入れました。

小学三年生の写真

私の所属していたチームは人数も多く、レベルの高い選手が揃ういわゆる強豪でした。私はその中で活躍できる選手でなかった為、上級生にならないと試合に出れないという立ち位置でした。しかし強豪であった為、他のチームでは経験できない都大会優勝や関東大会準優勝といったことを沢山経験することができました。

中学3年生の時はAマークをつけていました

高校では長年所属した西武ホワイトベアーズを離れ、アイスホッケー部がある神奈川県横浜市の武相高等学校に進学しました。高校では2つ大きな変化がありました。
1つ目は寮生活です。私は親元を離れ、3年間寮生活をしていました。寮生活は洗濯や掃除、買い物など今まで親にやってもらっていたことを全て自分で行わなくてはなりませんでした。最初は慣れることが出来ず、大変だったのを覚えています。しかし、寮生活はとても楽しいものでした。一緒に自炊をしたり、夜の自由時間にゲームをしたりと話し出すと止まりません笑。寮生活エピソードだけで2000文字は余裕で越える自信があります。(これを授業のレポートにも活かしたいです笑)ここではとても書ききれないのでまたの機会に書かせて頂きます。
2つ目は部活です。今まではクラブチームの為、週2回の活動でしたが、部活のため週6回活動がありました。(2回の氷上練習、4回の陸トレといった感じでした。)そして部活のため陸トレもキツく、1年生の時はウエイトやランメニューで疲れ果てて寮に帰ってすぐにベッドにダイブしていました。また、神奈川県でアイスホッケー部は2校(武相高校と慶應義塾高校)しかなく、「1回勝てば全国」と今まで遠いものであった全国がとても近いものになりました。夏の全国大会出場、3年連続インターハイ出場、国体4位など沢山の経験をすることが出来ました。私の中では国体4位が1番思い出に残っています。

武相高校のユニフォーム
神奈川県代表のユニフォーム🕊️

そして高校では現在の同期でもある#93 北村と出会いました。彼はとても人がよく、男女問わず人気があります。勇翔のブログにもあるように高校時代に何度も「同じ大学に行こう」と誘っていました。また一緒にホッケーできて嬉しいです。ありがとう!
プレー面では相手を吹っ飛ばす強靭なフィジカルとゴールネットを貫通するような力強い高めのシュートに注目です!!!!
しかし彼はよく授業をサボるため単位を落とさないかが心配なところです。今年はサボらないようにね!!

#93 北村(写真左)

大変長い文章になってしまいましたが、ここまでお付き合いしていただきありがとうございました。

最後まで読んでいただき有難うございました!

1年MG 渋谷愛佳