先日の試合をもちまして、ファイナルリーグの全ての試合が終了しましたので、その試合の様子と最終結果を報告させていただきます!
🟣初戦vs神奈川大学
駒澤6-4神奈川
total shot 28-41
1Pは先制されつつも、勇翔さん #93 と和門さん #96 の得点により流れを引き寄せました。
2Pではキルプレー中に崩される場面もありましたが、気持ちを切らさず同点で終了しました。
3Pでは一時押し込まれながらも、楓さん #34 の初ゴールでチームが大いに盛り上がりました💥そして、和門さん #96 が圧倒的なスピード感でゴールに切り込み、得点を挙げました。
最終的に駒澤大学が勝利し、次の2連戦へ向けて自信に繋がる試合となりました。

🟣第2戦vs専修大学
駒澤0-11専修
total shot 10-87
第2戦では、相手のペースに翻弄されながらも果敢にパックを奪いにいく姿が見られました。しかし、なかなかゴールまで運ぶことができず、無得点に終わりました。その一方で、合計87本ものショットを受けながらも、3Pまでランニングタイムに持ち込ませなかったGK・響生さん#1の好セーブには、何度も大きな歓声が上がりました。
今回の専修戦は、Division1-Bで上位を争うチームの強さを肌で感じるとともに、これまでの練習の成果が格上の相手にどこまで通用するのかを確認する貴重な機会となりました。

🟣最終戦vs東京大学
駒澤7-4東京
total shot 32-35
最終戦となった東京大学戦は、来季の行方を左右する非常に重要な試合でした。春・秋大会で悔しい思いをした相手ということもあり、チーム全体で対策を重ね、良い流れのままこの試合に臨むことができました。
1Pでは序盤から全員がよく走り、積極的にプレッシャーをかけて主導権を握りました。拮抗した展開が続く中で先制点を奪い、1点リードで終了しました。
続く2Pでは、立ち上がりに追加点を挙げ、流れをしっかりつかむことができました。PKでの失点はあったものの、落ち着いてプレーを継続し、3Pを迎えました。
3Pでは点の取り合いで試合が大きく動くピリオドとなりましたが、失点後もすぐに取り返すなど常にリードを保ったまま、最終的に 7-4で勝利しました。3P終了直後、プレイヤー全員がリンクに飛び出し喜びを分かち合う姿を見て、本当に嬉しく、ここまでめげずに努力を続け、素敵な景色を見せてくれたプレイヤーに心から感謝したい気持ちでいっぱいになりました🥹💜

※試合の詳しい戦況については、各試合のリザルトをご覧ください。
以上の3試合の結果を持ちまして、駒澤大学のファイナルリーグの最終順位は2位となりました。
またこの結果により、弊部は Division1-B 昇格 を果たすことができました。
来季はこれまで対戦したことのないチームとの試合が待っています。今回得た手応えと学びを確実に今後の練習へと繋げ、さらなる勝利を目指していきたいと思います。
最後に、次戦についてお知らせします。
次戦は、第98回日本学生氷上競技選手権大会ファーストディビジョン
初戦 12/23(火)13:00~ vs同志社大学 @BIGBOX東大和スケートセンター
です。
これからも引き続き、弊部への温かいご支援をよろしくお願いいたします!🙇🏼♀️
3年MG 中西、2年MG 寺崎・髙島
